@article{ART001586776},
author={Komatsu Nana},
title={한국인 일본어 학습자의 의견교환 장면에 있어서의 청자로서의 발화 -숙달도에 의한 발화의 차이에 주목하여-},
journal={The Japanese Language Association of Korea},
issn={1229-7275},
year={2011},
number={31},
pages={89-105}
TY - JOUR
AU - Komatsu Nana
TI - 한국인 일본어 학습자의 의견교환 장면에 있어서의 청자로서의 발화 -숙달도에 의한 발화의 차이에 주목하여-
JO - The Japanese Language Association of Korea
PY - 2011
VL - null
IS - 31
PB - The Japanese Language Association Of Korea
SP - 89
EP - 105
SN - 1229-7275
AB - 本研究では、日本語母語話者との意見交換場面において日本語学習者が聞き手としてどのような役割を担っているかを明らかにすることを目的として、学習者の熟達度別に2群(熟達群・非熟達群)を設定し、学習者の聞き手発話の頻度および機能について比較分析を行った。聞き手発話の頻度については、両群とも頻繁に反応を送っているが、非熟達群において適切な反応位置で聞き手発話の挿入がなされていない傾向がみられた。聞き手発話の機能については、熟達群では話し手への共感を示す「同意」機能の出現比率が高く、話し手の発話に積極的に参加している様子が観察された。反面、非熟達群では「傾聴」「理解」機能の比率が高く、話し手の発話内容に対して形式的な反応に留まったり、発話内容を理解していない場合でも聞き流したりする様子が見られた。本稿では、これらの発話特徴が話し手の意見陳述にどのような影響を与えているかを考察し、教室場面での聞き手発話指導の重要性について言及した。
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DO -
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Komatsu Nana. (2011). 한국인 일본어 학습자의 의견교환 장면에 있어서의 청자로서의 발화 -숙달도에 의한 발화의 차이에 주목하여-. The Japanese Language Association of Korea, 31, 89-105.
Komatsu Nana. 2011, "한국인 일본어 학습자의 의견교환 장면에 있어서의 청자로서의 발화 -숙달도에 의한 발화의 차이에 주목하여-", The Japanese Language Association of Korea, no.31, pp.89-105.
Komatsu Nana "한국인 일본어 학습자의 의견교환 장면에 있어서의 청자로서의 발화 -숙달도에 의한 발화의 차이에 주목하여-" The Japanese Language Association of Korea 31 pp.89-105 (2011) : 89.
Komatsu Nana. 한국인 일본어 학습자의 의견교환 장면에 있어서의 청자로서의 발화 -숙달도에 의한 발화의 차이에 주목하여-. 2011; 31 : 89-105.
Komatsu Nana. "한국인 일본어 학습자의 의견교환 장면에 있어서의 청자로서의 발화 -숙달도에 의한 발화의 차이에 주목하여-" The Japanese Language Association of Korea no.31(2011) : 89-105.
Komatsu Nana. 한국인 일본어 학습자의 의견교환 장면에 있어서의 청자로서의 발화 -숙달도에 의한 발화의 차이에 주목하여-. The Japanese Language Association of Korea, 31, 89-105.
Komatsu Nana. 한국인 일본어 학습자의 의견교환 장면에 있어서의 청자로서의 발화 -숙달도에 의한 발화의 차이에 주목하여-. The Japanese Language Association of Korea. 2011; 31 89-105.
Komatsu Nana. 한국인 일본어 학습자의 의견교환 장면에 있어서의 청자로서의 발화 -숙달도에 의한 발화의 차이에 주목하여-. 2011; 31 : 89-105.
Komatsu Nana. "한국인 일본어 학습자의 의견교환 장면에 있어서의 청자로서의 발화 -숙달도에 의한 발화의 차이에 주목하여-" The Japanese Language Association of Korea no.31(2011) : 89-105.