@article{ART001719435},
author={코가마키코},
title={문장 구조에 주목한 일본어 작문 수업의 실천 연구 -피어 레스펀스를 통한 학습자의 작문의 변화를 중심으로- },
journal={The Japanese Language Association of Korea},
issn={1229-7275},
year={2012},
number={35},
pages={439-459}
TY - JOUR
AU - 코가마키코
TI - 문장 구조에 주목한 일본어 작문 수업의 실천 연구 -피어 레스펀스를 통한 학습자의 작문의 변화를 중심으로-
JO - The Japanese Language Association of Korea
PY - 2012
VL - null
IS - 35
PB - The Japanese Language Association Of Korea
SP - 439
EP - 459
SN - 1229-7275
AB - 古賀・青木(2012)によると、近年大学生に求められる能力の一つに論理的表現力が挙げられる。これは、論理的思考力、論理的構成力、メタ言語能力などを包括する概念であり、日本語学習者にとっても必須の能力であるといえる。大学の日本語教育における論理的表現力の育成を目的にスピーチ指導を行った古賀・青木(2012)および古賀(2012)の研究における課題をふまえ、筆者は共同研究者とともに中~上級の韓国人大学生を対象としてピア・レスポンス活動を取り入れた作文授業をデザインした。本稿はそのうち、文章の構成に着目した授業の実践について、学習者の書いた作文の変化から学習効果の分析を行うものである。学習者が授業前と授業後に書いた作文を比較分析した結果、17名中16名の学習者の作文において、要素の追加・削除、配列の変更など、構成の変化が明らかになった。作文プリントの書き込みを検証した結果、構成の変化には、グループによるピア・レスポンスの影響がみられた。ここにおいて、ピア・レスポンスのプロセスが論理的表現力の伸長、すなわちメタ認知の強化につながっていることが示唆された。さらに、日本人教師10名を対象に作文の評価調査を行った結果、文章の構成の変化が評点の向上につながることが明らかになり、評価者のコメント分析からは、今後の授業実践の指針となる評価の観点も得られた。
KW -
DO -
UR -
ER -
코가마키코. (2012). 문장 구조에 주목한 일본어 작문 수업의 실천 연구 -피어 레스펀스를 통한 학습자의 작문의 변화를 중심으로- . The Japanese Language Association of Korea, 35, 439-459.
코가마키코. 2012, "문장 구조에 주목한 일본어 작문 수업의 실천 연구 -피어 레스펀스를 통한 학습자의 작문의 변화를 중심으로- ", The Japanese Language Association of Korea, no.35, pp.439-459.
코가마키코 "문장 구조에 주목한 일본어 작문 수업의 실천 연구 -피어 레스펀스를 통한 학습자의 작문의 변화를 중심으로- " The Japanese Language Association of Korea 35 pp.439-459 (2012) : 439.
코가마키코. 문장 구조에 주목한 일본어 작문 수업의 실천 연구 -피어 레스펀스를 통한 학습자의 작문의 변화를 중심으로- . 2012; 35 : 439-459.
코가마키코. "문장 구조에 주목한 일본어 작문 수업의 실천 연구 -피어 레스펀스를 통한 학습자의 작문의 변화를 중심으로- " The Japanese Language Association of Korea no.35(2012) : 439-459.
코가마키코. 문장 구조에 주목한 일본어 작문 수업의 실천 연구 -피어 레스펀스를 통한 학습자의 작문의 변화를 중심으로- . The Japanese Language Association of Korea, 35, 439-459.
코가마키코. 문장 구조에 주목한 일본어 작문 수업의 실천 연구 -피어 레스펀스를 통한 학습자의 작문의 변화를 중심으로- . The Japanese Language Association of Korea. 2012; 35 439-459.
코가마키코. 문장 구조에 주목한 일본어 작문 수업의 실천 연구 -피어 레스펀스를 통한 학습자의 작문의 변화를 중심으로- . 2012; 35 : 439-459.
코가마키코. "문장 구조에 주목한 일본어 작문 수업의 실천 연구 -피어 레스펀스를 통한 학습자의 작문의 변화를 중심으로- " The Japanese Language Association of Korea no.35(2012) : 439-459.