@article{ART001326689},
author={하야시 도모코},
title={일본어 모어 화자의 OPI 롤 플레이 분석 -설득의 표현-},
journal={The Japanese Language Association of Korea},
issn={1229-7275},
year={2009},
number={24},
pages={179-194}
TY - JOUR
AU - 하야시 도모코
TI - 일본어 모어 화자의 OPI 롤 플레이 분석 -설득의 표현-
JO - The Japanese Language Association of Korea
PY - 2009
VL - null
IS - 24
PB - The Japanese Language Association Of Korea
SP - 179
EP - 194
SN - 1229-7275
AB - 本研究では日本語母語話者に対して「説得」のOPIロールプレイを実施し、母語話者のタスク達成過程、つまり談話構成を分析しながら、母語話者における適切な待遇表現を考慮したタスク達成能力とは具体的にどのようなものかを明らかにする。日本語学習者の上級・超級レベルに対する学習内容やロールプレイの開発へ反映させることをその目的する。
日本語母語話者の「説得」のタスク達成度は必ずしも敬語の種類や数量との相関性は見られず、交渉のプロセス、つまり談話構成が重要であると考えられた。「説得」のタスクを達成するためには効果的な語彙や言い回しを適切に選択し、それらを論理的に並べる技術が求められる。基本パターンである〈理由〉→〈意思〉→〈許可求め・依頼・要望〉の要素で「説得」は進められており、その中で適宜、相手への〈理解・譲歩・感謝〉や〈質問〉が挿入されたり、〈代案〉が提示されたりする場合もあった。この〈理由述べ〉や〈意思述べ〉の語彙の選択や展開方法とタスク達成度との関連性について考察を行ない、「説得」のタスク達成のための論理性とは何かについて言及した。
KW -
DO -
UR -
ER -
하야시 도모코. (2009). 일본어 모어 화자의 OPI 롤 플레이 분석 -설득의 표현-. The Japanese Language Association of Korea, 24, 179-194.
하야시 도모코. 2009, "일본어 모어 화자의 OPI 롤 플레이 분석 -설득의 표현-", The Japanese Language Association of Korea, no.24, pp.179-194.
하야시 도모코 "일본어 모어 화자의 OPI 롤 플레이 분석 -설득의 표현-" The Japanese Language Association of Korea 24 pp.179-194 (2009) : 179.
하야시 도모코. 일본어 모어 화자의 OPI 롤 플레이 분석 -설득의 표현-. 2009; 24 : 179-194.
하야시 도모코. "일본어 모어 화자의 OPI 롤 플레이 분석 -설득의 표현-" The Japanese Language Association of Korea no.24(2009) : 179-194.
하야시 도모코. 일본어 모어 화자의 OPI 롤 플레이 분석 -설득의 표현-. The Japanese Language Association of Korea, 24, 179-194.
하야시 도모코. 일본어 모어 화자의 OPI 롤 플레이 분석 -설득의 표현-. The Japanese Language Association of Korea. 2009; 24 179-194.
하야시 도모코. 일본어 모어 화자의 OPI 롤 플레이 분석 -설득의 표현-. 2009; 24 : 179-194.
하야시 도모코. "일본어 모어 화자의 OPI 롤 플레이 분석 -설득의 표현-" The Japanese Language Association of Korea no.24(2009) : 179-194.